子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

れっくん一時保育デビュー

 私の都合で、保育園の一時保育を利用することに。今日は3時間半ほど。保育園自体には、友達のお迎えについていって2回ほど入ったことがあるし、お散歩ついでによくのぞいているので、明日保育園行こうねー、いいなー保育園なんて言い聞かせたりして。

 さて行こうかとなったら、ちょっとグズグズ。いつもはお外行くよって言うと、「いこっ、いこっ」って玄関まで行くのに、冷蔵庫を開けろって泣いたり。靴をはいたらカタカタを持って行くんだとまたまた泣くし。雨降ってるし、保育園行くんだよって言ってなんとか外に出たものの、抱っこ抱っこで離れない。やっぱり気配を察知しているのかも。

 保育園によるのかもしれないけど、私が預けた保育園は、一時保育室という別室で預かってくれる。普通のクラスにポツンと入れられるのってちょっと心配だったけど、毎回同じ先生がついてくれるとのでよかった。ただ時間的に後半30分ほどは延長保育にあたり、全部のクラスの子達が一部屋に集められ、毎回違う先生になるとのこと。まあそれはそれでなんとかなるかなと。人気のある保育園なので一時保育も空きがないかと思ったらそんなこともなく、4時間内900円と格安だしほんと助かる。

 保育園についたら、泣き出しちゃった。なだめる間もなく、先生が抱っこして行っちゃった・・。泣いているのがしばらく聞こえてきて、なんともいえない気持ち。最初は泣き疲れて寝ますよなんて言われていたので、まだ泣いているかなーなんて考えていたら、道間違えた・・。久しぶりに自分のために勉強する時間だったので、途中かられっくんの事を忘れ集中。

 そしてドキドキしながらお迎えに。遠くからのぞいたら、ご機嫌な様子。でも私の顔を見たらぎゃーっと泣き出した。やっぱり心細かったのかな。一時保育の先生からお手紙がついていて、「抱っこしていたらすぐに1時間ほど寝ました。おやつを食べ、自分でごちそうさまができました。あとは機嫌よく遊んでいました」とのこと。よかった。ごちそうさまができたなんて言われると、なんかほこらしく思えちゃう。

 楽しかった?おやつ何食べたの?っていろいろ聞いてみるんだけど、もちろん答えられるわけがなく・・。おやつに何食べたのかはすごく気になったりして。とりあえず保育園が嫌な所って印象が残らず、楽しいところだと思ってくれてるといいけど。最近友達の家や、外でもおもちゃや絵本に突進って感じなので、今度は自分から進んで行ってくれるといいな。帰ってきたあとも元気に遊んでご飯をもりもり食べ、お風呂も入らず寝ちゃった。体力的にも疲れたかな。
 
 預けてまで何をしているかというと、ただいま勉強中&修行中なので年明けにでも・・。預けてまでって気持ちは自分の中にもあって、3年保育(4歳になる年)までは、一緒にいるつもりだし、一年前だったら離れるなんて考えられなかったけど、1歳4ヶ月ともなるとあれこれできるようになって、欲張ってしまったり。支援センターとかサークルとか連れていってあげてないので、保育園でいっぱい刺激を受けていいんじゃないかと、勝手な解釈。1歳のれっくんと一緒にいられるのは今しかないとはいえ、今の私も今しかないわけで。なんてただのわがままだけど。

 れっくんも早く寝たし、秋の夜長にあれこれ勉強中。れっくんと離れて、今頑張った分、将来楽しく過ごせるといいなーなんて。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5