子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月 子連れディズニーランド

れっくん1歳4ヶ月 ディズニーランドデビュー

 初の子連れディズニーランドへ。何度行っても夢と魔法の国。やっぱり近くに住みたい!!前回行ったのはちょうど2年前。その時は久しぶりにシーに行ったので、ランドに行ったのは久しぶり。

071104_000521.JPG
 今回は行程&アトラクション編。食べ物編、お土産編、ホテル編、おまけ編とアップする予定。

 前日深夜、車で出発。8時半の開園時間少し前に並んでダッシュ。だんなさまはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストパスを取りに。私はれっくんをベビーカーに乗せてプーさんのハニーハントへ。最近運動不足だったし、小走りとまでもいえないスピードなのにヘトヘト・・。並んで待とうと思いきや、列がまだ少なく、後からの合流は不可ってかなり厳しくチェックされているし、だんなさまを少し待って一緒に並ぶことに。1度も買ったことのないポップコーンを買いたかったけど、目の前のワゴンはケースがチップとデールでいまいちだったのでスルー。これからは子連れだし、一度かわいいケースを買って持っていきたいけど、今回は気に入るのがなかった・・。ミッキーのが欲しいんだけどな。

 ハニーハントに20分くらい並ぶ。数日前プーさんのDVDを借りてきて見せて予習させておいたので、プーさんを指さして「プー」と言ったり、行列からたまにはみだしながらなんとか並んでいられた。夜もしっかり寝ていたし、元気いっぱい。一人で座っていられれば乗れるアトラクションが結構多いけど、ご機嫌がいいときじゃないと嫌がったりするだろうし、元気なうちに乗せようと思って一番に。

 乗った時は喜んで乗ってくれて、しばらくはプーさんを指さして喜んでいたけど、メインのところで怖がってしまってしがみついてきた。見ないように、顔をふせてあげるけど、気になるみたいで見るし。終わる頃には大泣き・・。半分抱っこしたような感じで終了。出てきてもぴったりひっついて離れない・・。ご機嫌を直してもらおうとトゥーンタウンへ。ちょっと遊んで、朝ご飯にピザを食べたりしたら少し復活。イッツアスモールワールドに乗せたら、音楽もあるしすぐに復活できたと思うんだけど、休止中だったのが残念。

 ミートミッキーにも行きたかったけど、1時間待ちだったのでパス。れっくんと並ぶには20分が限界だと思ったし、本人からすれば待ってまで見たいわけじゃないから、そこまでする必要ないしね。もしかしたら、キャラ見て泣くかもしれないと思ったけど、それは大丈夫みたいで、ドナルドと写真を撮ったりもできた。

071104_032118.JPG
 シンデレラ城前のカメラマンに写真を撮ってもらい購入。なかなか3人で写真を撮る機会がないのでよかった。れっくんの目線を気にして何度も撮ってもらった上、3枚も現像してあって選ばせてくれた。いい記念になったわ。ついてきたキャラの写真もすごくかわいかった。ちなみに一番最初のミッキー&ミニー写真はこの写真を撮影したもの。

 並ばずに入れるミッキーマウスレビューへ。テレビ好きなれっくんだけど、最初は暗くてちょっと怖かったみたい。そのうちじーっと見ているかと思ったらウトウト・・。そしてオーケストラはキョロキョロしながらなんとか楽しめたみたい。

 そしてバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへファストパスを使って。これは抱っこでも乗れるので抱っこしたまま。だんなさまはれっくんの事も忘れて熱中。れっくんは私に抱っこされているからか、じーっとしてた。でもやっぱりちょっと怖かったかも。 

071102_104635.JPG
 このアトラクションができてから初めて行ったので乗れて満足。でもまた乗りたいって感じではないかな。自分で的を打つんだけど、どこを指してるかがわかりにくい。スペイン村に同じ様なアトラクションがあるけど、そっちの方が楽しいかも。

 その後お昼ご飯を食べていたら、雨が降ってきてしまったのでお買い物へ。さらにれっくんは寝てしまったので、だんなさまと車でお昼寝。私は一人で、イクスピアリと舞浜駅前のお土産ショップ「ボンボヤージュ」でお買い物。ボンボヤージュでシーのグッズも買えるのがうれしいわ。雨もやんだし、15時のパレードに間に合うように、2人を迎えにいってちょっと厚着してもう一度パークイン。そしたらパレード中止だった・・。ハロウィンとクリスマスの間の何もない時期だったけど、パレードだけは予定を変更してクリスマスものになっていたのに。残念・・。

 れっくんは2時間半ほどお昼寝したので、またまた元気。でもカリブの海賊もジャングルクルーズも1時間待ちでパス。なので蒸気船マークトウェイン号に。コレが一番喜んでいた。カヌーが近くを通ったりするし、対岸に人がいたりするのに大興奮。なんかちょっと楽しみ方が違うんだけどな。

071102_154618.JPG
 れっくんは、レモールの名前入りジャンパーを着ているので、名前をお花で隠し中。安くてかわいくてオススメ。一応迷子になった時のため名札代わり。名前って気づいてもらえるかわからないけど。

 子連れでディズニーのコツとか、あまり調べていかなかったけど、ベビーカーのことだけはチェック。ランド内のレンタルの方がいいかなと思ったけど、新しいものに乗せるとれっくんが降りて押したがるし、リクライニングもできないから持ち込みがいいってなっていたし、持ち込み。車に2度戻った時にも押していけるし(レンタルはパーク内のみ)、断然便利だった。10年くらい前、ベビーカーなんて縁も無かった頃だけど、レンタルのベビーカーがずらりと並んでいた記憶があったので、ディズニーではレンタルのイメージだったけど、持ち込みの人の方が多かった。

 私は普段から荷物が少ない派なので、ベビーカーの下の収納にオムツとれっくんのお茶、ペットボトル、折りたたみ傘1本を積んでいっただけ。着替えも持たず、ママバックも持たず、小さなナナメがけ1つだけ。車に取りにも戻れるし、抱っこもしやすくてオススメ。

 そして雨が降ったとき様に一応ベビーカー用 前面が全開レインカバーを持っていったんだけど、これがかなり便利だった。普段の生活ではまず使わないから買いたくなかっけど・・。雨がやんでからも少し寒くなったので風よけとして。ただれっくんが興味を持ってひっぱったり、嫌がったりするからずっとつけてたわけではないけど。

 その後もアトラクションが結構混んでいたので、お買い物をしてもう一度車に戻り、さらに防寒しなおし。そしてエレクトリカルパレードの30分前に場所取り。結構いい位置で見ることができた。やっぱり何度見ても感動。

071102_194431.JPG
 なのにれっくんは30分前から爆睡・・。これを見せてあげたかったのにーって思って起こしちゃった。最初はじーっと(ぼーっと)見ていたけど、すぐに大号泣。音が怖いのか、眠いのか、なんだかわからないんだけど・・。「電車だよー」「プーだよ」なんて言うとちらっと見るんだけど泣き叫ばれちゃった。ごめんよ。

 最後にジャングルクルーズで動物でも見てご機嫌をなおしてもらおうと思ったら、花火と重なるとのことでパス。夕食を簡単に食べて花火を見ることに。夏の花火はまだあまりわかってくれなかったれっくんだけど、今回はすごい喜んでくれた。閉園1時間前だし、ファンタジーランドが空いてるかなと期待して行ってみたけど、結構混んでいた。

 ピノキオを20分待って乗ることに。一人で座ってもらわないといけないので、眠くならないように楽しく遊んであげて興奮状態に。でも乗ったら嫌がってひっついてきたけど、ちょっと押さえてしまったわ・・。出発をためらわれたけど、大丈夫ねー楽しいよーなんて言って無理矢理。じーっと見ていてくれた。ピノキオって地味だし、またまた怖いかなと思ったら平気だったのに、終わったら大号泣・・。

 れっくんは楽しめたかなー。アトラクションは結局5つしか乗らなかったけど私は満足&すごく楽しかった。いままでに充分乗っているから、どうしても乗りたい!!ってものもないし。ディズニーランドが私が子供の頃オープンしててくれてよかったわ。ただすごく歩くし抱っこもしたし寝てないしかなり疲れた。今度行く時はもっとれっくんが楽しめるといいなー。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月, 子連れディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5