わが家のコト

リンゴ狩りin昼神

 さかのぼって23日の日記。私がOL時代とってもお世話になった元上司Aさんの家に遊びに行くことに。上司と部下というより、おじいちゃんと孫という感じだったかも。いろんな人にすごく信頼されていて、Aさんのいる部署に配属されてとってもラッキーだったと今でも思う。お互い退職してから、同じ岐阜県とはいえ、かなり遠くに住んでいるので、なかなか会えなかったので、久しぶりに。

 Aさんがオーナーになっているリンゴの木の収穫に行くとのことで、便乗して長野県昼神温泉まで。Aさんの家族やお孫さんたちも一緒に。リンゴ狩りって初めてで、リンゴの木を間近でみたのも初めて。

071123_114614.JPG
 そんなに高くない木にたわわに実っていた。お絵かきするときに、リンゴの木ってすごく高く、リンゴがまばらになっているのを書くので、そのイメージだったけど全然違った。こういうのって実際に見ないとわからないし、今まで見る機会がなかったからいい経験になったわ。すごくいっぱいなっているので、収穫するだけで大変。

 そして試食。そこのリンゴがすごくおいしくて、かなり昔から買いに来ていてオーナーになったというだけあって、甘酸っぱくておいしいの。いっぱいお土産にもらっちゃった。でもれっくんはまだリンゴに興味をしめさず・・。まだ固いものを食べるのは苦手なので、食べようともせず、Aさんの娘さんが作ってくれたおにぎりをパクパク。おにぎりとお茶が一番うれしかったみたい・・。

 休憩後は、リンゴを仕分けしたり、きれいに磨いたり。お天気もよく暖かかったし、楽しかった。また便乗させてもらわなければ。もう少しれっくんが大きくなったら、もっと喜ぶだろうし。

 帰りに、末廣庵というおそばやさんに連れていってもらった。すごく有名なお店らしく、15時とかなのに大混雑。

071123_144312.JPG
 ざるそば3人前を頼んでくれたんだけど、れっくんが寝てしまっていたので、2人で食べたらお腹いっぱい。おそばの味ってあまり食べ慣れないからかよくわからない私・・。食べ終わった所で、れっくん起床。食べるものがなくてすごい怒るし。でもこのあとお腹を壊したので、もし食べていたらそばが合わなかったと勘違いするところだったから食べなくてよかったかな。

 その後Aさん達と別れ、帰りに土岐プレミアムアウトレットへ。バーゲン中ということもあり、もう暗くなってきたのに結構混んでいた。欲しかったポダムのダブルウォームグラスのアウトレット品を購入。ドルチェグストのカプチーノ用にしたかったので、容量をしつこく店員さんに聞きぴったりのものを。手作りなので、キズがあったり、ゆがんでいたり気泡が変だったりするんだけど、きれいなものも多く、とくにどこが悪いか分からないものを購入。

071125_175436.JPG
 写真ではわからないね・・。二重でお洒落なのよ。他のデザインも欲しくなっちゃったわ。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5