子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

れっくん1歳3ヶ月

もう10月!あっという間だわ。そしてれっくんが1歳3ヶ月だー。最近れっくん話ばかりだったから、もういいかななんて思いつつ、書いておかないと忘れちゃうし。育児サイトも更新しなくては・・。

最近れっくんができるようになったこと。

☆指さし。今までは指ではなく手さしだったのが、指が1本伸びるように。

☆言葉は相変わらず、お茶、アンパン、いないなーい、チーン。お茶って言って手を伸ばす事が多いけど、お茶を渡すと怒る・・。車の中でもいうし、家の中でもよく言う。一体何が欲しいんだか。もしかしたらお菓子なんだけど、渡してしまってお茶イコールお菓子を定着させるのも困るし。

☆本名で呼ぶと「あーい」と手をあげる。いつも呼んでる「れっくん」って呼んでも反応がない。名前とわかっていなくて、本名が聞こえた時に手をあげると周りの大人が喜ぶとでも思っているのかも。

☆言っている事がわかるし行動できる。オムツもゴミ箱に捨てにいってくれるし、パパのところ行っておいでっていうとちゃんと行くし。なるべく「おいで」なんて言おうと思いつつ、「いっといで」とか「いってこやー」とか名古屋弁も・・。

☆服を着るのを嫌がる。気に入らないことがあると、ひっくり返って怒るんだけど、毎日怒るのがコレ。脱ぐのは好きなのに・・。あれこれ試行錯誤中。着ていても気になるとひっぱったりするから、秋冬もののシャツとか買ったのに、ひっぱってダメだし、オーバーオールもファスナーひっぱっちゃって壊れそう・・。

☆スプーンでご飯を食べるように。まだまだ手づかみが多いけど。スプーンをにぎって口に平行にいれようとするので、専用のスプーンにしてあげようかなと。

こういうのがあるんだけど、どれも右手用にできていて、左利き用のがないのよね・・。左利きってもう不便・・。どうやって直していけばいいのかななんていろいろ調べていて、左利きの不便さを改めて知った。水道の蛇口さえ閉めづらいのね。とりあえず鉛筆だけは右にしなくてはと思ったら、今日ははじめて右手でスプーンをにぎって食べてくれた。一時的な左利きとは思えないほど、左使いなれっくんだけど、一時的であってほしいわ。

写真は、1歳のお誕生日記念にスタジオアリスで撮ったもの。載せようと思いつつ、実家に置いてあるので載せそびれてしまって。

11.jpg
ちょうど夏はキャンペーン時期みたいで、3000円で、大きな写真&額付きで撮ってもらえたのでラッキー。そんな値段なら毎年撮れそう。夏生まれは特かも。

毎日あっちこっちからいろんなものを引っ張り出して、片づけても片づけても散らかる・・。私は危なくなければ何でも触ってOK派なので、ロックは何もしていない。最近はキッチン下の収納から、鍋やらフライパンやら出してくる。包丁や洗剤類は手の届かないところに置いてあるし、気が済むまで触ってくれって感じなんだけど、ロックしてダメって事を教えた方がいいのかな?泣き叫ぶだけだから余計に大変な気がする。

先日、小学生の子がいる先輩ママ2人と打合せをしていて、れっくんは私のバックから財布をだし、小銭やカードを出して遊んでいた。もう口に入れることはそんなにないし、カードがなくならなければいいわと思っていたら、先輩ママから「よく怒らないねー、私だったら取り上げて怒るよ」って言われた。他の人の財布だったらそんなことはしないけど自分のだし、取り上げて泣かれるより、それでおとなしくしてくれていた方が楽だからと思っていただんけど、怒るべきなの??って。子育てっていろんな考えがあるし、怒らないダメママって見られていると嫌だなーって思ったり。そういうのって難しい。

今月もどんどん成長していくだろうし、私も体力つけてついていかなければ。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5