子育て1歳0ヶ月~1歳2ヶ月 オススメ品

手作り製本キットで記念日アルバム作成!

 「のりもはさみも使わない、手作り本キット」というものを、少し前にkusaさんからいただいていたんだけど、れっくんと仲良しのRくんの1歳のお誕生日プレゼントに、2人の写真をまとめようと、それを使って初めて作成。

 キットの詳しい内容はこちら必要なものはすべて入っているので、テンプレートを無料ダウンロードして、写真をはめこんだり、文字を入力。そして表紙専用用紙に印刷。

070907_055207.JPG
 手前のグリーンのテンプレートを使いたかったものの、ポイントであるクローバーのイラストと背景の色がほぼ同じで、印刷するとちょっといまいち。印刷前の画面上ではきれいに見えているんだけどな。他のテンプレートから、画像だけを持ってきて、自分で好きなようにできたり、背景色が変えられるので、あれこれ触っていたんだけど、どうもしっくりくるものがなく、上のテンプレートを採用。少しだけカスタマイズ。

070907_055643.JPG 070907_055955.JPG
 両面テープ付きの厚紙に表紙を接着。表面にコーティングシールを貼り付け。右半分だけがシール貼付済み。透明の分厚いシールを貼るんだけど、こういうのってずれたり、空気が入ったり、突っ張ったりしてうまく貼れないイメージが強いんだけど、すっごくきれいにはれて感激。背表紙の上下にあるストッパーがついていたり、いろいろ工夫されているので、文字通りのりもはさみも使わず組み立てられる。説明書を見た時はなんか難しそうにも感じだけど、実際に作っていったらスムーズにできた。

070907_060627.JPG 070907_060854.JPG
 両面テープで折り込んで、表紙が完成。裏表紙はれっくんとRくんがおそろいの服を着た時の写真。テンプレートでは4枚の写真を並べたデザインだったけど、1枚に変更。4枚もあるとバランス悪いという感じがして、イラストだけでもいいぐらいだったけど、裏表紙の写真が2枚から4枚のテンプレートが多かった。好みの問題かな。

070907_162742.JPG
 そして中身の写真。両面印刷でもいいんだけど、厚さを出したかったので片面印刷にして、その写真に対するRくんの独り言が見開きになるように印刷。イチゴ狩りに行った時の写真には「赤いイチゴより、白いせんべいの方が好き!」とか。順番に見ながらRくんも大きくなったなーと親戚のおばちゃん気分。

070907_163335.JPG 070907_163432.JPG
 表紙の裏に見返しを張って本文をはさみ完成。すごくきれいに製本できちゃった。写真は取り外すことも可能だけど、バラバラ落ちてくることもなく、つっぱったりもしず、手作りとは思えない完成度。プレゼントしたら、手作りということに驚かれたし。開発者は何度も何度も作って大変だったんだろうなーって思う。

 いろいろなサイズや、縦横があるみたい。今後24時間通販番組ショップチャンネルでも発売されるとのこと。ショップチャンネルは1つの商品の紹介時間が長いし、リアルタイムで制作するのを放送したら、きっとすごく売れそう。
 
 シュガーの作品集とかにもオススメの商品。印刷を自分でするのはちょっと・・って方には、ネットで注文して自宅に届くマイブックがオススメ。以前作ったんだけど、お値打ちなのにすごくしっかりしていてよかったよ。その日のレポートはこちら

-子育て1歳0ヶ月~1歳2ヶ月, オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5