れっくん1歳2ヶ月

 1ヶ月ごとのカウントも、れっくんの誕生日が月頭じゃなかったら、すっかり忘れてしまいそう。最近のれっくんは、「ガキンチョ」になってきた。写真を載せようと思ったけど、おでかけするのに携帯を忘れてしまって、撮りそびれたのでまた明日にでも。

 成長の記録は特につけていないし、育児サイトに載せているだけなので、忘れないようにここにメモとして今日はれっくんの様子をいっぱい書こうかな。

 とにかく元気いっぱいなので、起きた瞬間から活動開始。手に持って歩くのが好きで、小さなバックを持ったり、ゴミ箱を持ったり。中でもお気に入りはリモコンとフライ返し。台所で私が使っているとそれをくれと指示。

 次のアイテムを見つけると、パッと両手を離して落とし、次のものに持ち帰るので、あちこちに物が散乱・・。今までは重くてあけられなかった引き出しも開けられるようになって、自分のお菓子を出してきては私に渡して「開けろ」と指示するし、意思がはっきりした。

 はっきりしゃべる言葉は、「お茶、ないない、ねんね、あんぱん」。ないないは「いないないばあ」のないないだったのが、片づける時や、お菓子やご飯が足りない時にも使うように。言葉を覚えるってすごいわ。あんぱんは、食べ物のあんパンではなく、アンパンマンのあんぱん。うーん、アンパンマンも食べ物のあんパンか。お友達のRくんが「アンパンマン」ってしゃべるので、それをマネしてか言うように。以前は消えそうな声で「マン」がついていたのに、最近は「あんぱん」って言い切るように。アンパンマンを認識しているか、キャラクターはすべてあんぱんかは不明。

 ちなみに一番言いそうな「まんま(ご飯)」は全く言わず。言わないなーって思っていて、よく考えたらご飯の時に「まんま」なんて言葉使ってなかった。教えてないのはやっぱり無理みたい。ご飯とは言えないみたいだし、あかちゃん言葉もある程度必要なのかも。ねんねを言うようになったら、すぐに使えるようになったし。

 好きな食べ物は、「麺&豆」。うどんは半人前は食べれるし、納豆は1パック。納豆は何もかけずにあげるんだけどパクパク。大豆とかも好き。それなのに、ヨーグルトやフルーツを食べない。基本は手づかみで、水分の多い物や納豆は食べさせてあげるんだけど、最近はスプーンで食べる事もわかってきたようで、自分でスプーンを口に入れるんだけど、最初から何も乗っていなかったり、口まで運ぶ間におちていることが多い。手づかみの方がきれいに食べてくれて助かるのにと思いつつ、ゆっくりつきあい中。

070705_183934.JPG
 1ヶ月前の写真だけど手づかみで食べ中。左手にスプーンを持って、右手で手づかみ。どうやら左利きみたい。最初は鏡を見ているようにマネをするから左を使う子も多いみたいだけど、持ちかえてあげてもも必ず左に持ちかえるし、ボールペンや箸も左手で上手に持つし、本能には逆らえない感じ。将来、鉛筆だけは右手に変えてあげたいなー。 

 そしてよく動く。買い物に行って、カートにおとなしく乗っているのは3分くらい。動いているカートからも降りてどっかいっちゃうし。だんなさまと買い物してて、2人で商品見ていたら、その間にいなくてビックリ。ほんの数秒だったから、すぐ近くにいたけど、いつか迷子になりそうだわ。犬じゃあるまいしと言う人もいるけど、ヒモ付き迷子リュックでもさせようかと真剣に考えてみたり。

 場所見知り、人見知りをしない子にしようと思って、いろんなところに連れていって、いろんな人に会わせて来たので、お出かけ先で私から離れないなんて事もなく、その点ではよかったけど、どっちもどっちかも。そんなれっくんと毎日過ごしているからか、最近すごく疲れやすくなった気がする。走り回るようになったら、どうなるんだか私・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク