パソコンのコト

ホームページ制作のお仕事

 ずっと前にちらっと書いた、ホームページ制作。これまたずっと前に完成して、稼働しているけど、紹介しそびれていたのでご紹介。

apri.gif

 メイクスクールのホームページ。デザインはすべておまかせだったので、黒をベースにちょっとキラッとした感じで。タイトルのバナーのデザインもラインを入れたりして作ってみたり。こういうのを作るのに、あれこれ考えていると、すごーく時間がかかったりもするんだけど、ホームページ制作は楽しい!

 デザインとは別に目指したのは、「メンテナンスがしやすいもの」。最近の私もちょっと成長したので、複雑なことをしているんだけど、最初の頃は全く理解できなかったものも多い。今後更新したりしていくのは、私じゃないので、ベタ打ちでなおせるものがいいかなと。「ちょっとこの文字を大きくしたい」とか「ここの色を変えたい」とかページを増やすのも簡単にできるように。なので、素人が作った感じではあるけど、そこそこスタイリッシュな感じにできたかなと。

 それからブログと違って、ホームページは作っただけでは誰にも見てもらえないので、ヤフーの検索等にひっかかるよういろいろ工夫。これに関してはいろいろ勉強したので、コツをつかんでるし、実際に仕事の依頼や問い合わせも多いとのこと。メイクは興味のある習い事ランキングで上位なので、興味のある人が多いみたい。ちなみにシュガークラフトは私がみたランキングでは100位圏外・・。

 そしてこのホームページ稼働から半年後、プロが作ったホームページが完成。コチラ。プロのを見ると、私が作ったものなんて、見れたものじゃない・・。でも私の作ったものも、検索にかかるし、今後ページを増やしていく予定があるとのことで、そのまま使ってもらえることに。

 私も1つくらいプロが作ったホームページが欲しいなーなんて思うけど、金額的にとても無理。そして更新は自分でできず、毎月管理費が必要なものもあるし。プロが使うソフトを勉強すれば、私もできるのかなーなんて漠然と思ったり。将来働くなら、ウェブデザインの仕事とかしたいけど、勉強できないまま。未経験でも今ならいけそうだけど、10年後とかになったら無理そうだし、がんばらなければ。

 今回依頼を受けていろいろ勉強になったりもしたし、また機会があれば作ってみたいなって思う。もし、ホームページ作って欲しいななんて方がいらしたら連絡してね。条件としては、完成後データを渡すだけなので、転送や更新は自分でできる方のみ。私がそこまで説明をしているとさすがに時間を取られ過ぎちゃうし、その分プロはお金もらってやっていると思うので。そんな条件では誰もいないかな。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5