れっくんのお誕生日会

 れっくんの誕生日にはできなかったお祝いを改めて。

070708_123944.JPG
 まずはれっくんのランチ。普段とあまり変わらないけど・・。れっくんは手づかみ派なので、つかみやすいようにスプーンで取ってあげたご飯、花形にんじん、イワシハンバーグ。そして野菜たっぷりのミネストローネ。どれも暇なときに大量に作って冷凍。イワシハンバーグは大人用のチルド商品で、結構イワシの味がして、私はちょっと苦手なんだけど、れっくんは大好き。アジやひじきバージョンもあって栄養もいいし、とっても便利。ちなみにトップバリュー商品。
 
 ちなみにご飯は、写真の2,3倍は食べるので、結構な量。急にお腹がぽっこりでてきた。典型的な幼児体型なんだけど、今までなかったからなんだか抱っこがしづらいような。

 普段はランチョンマットなんて使わないし、コップもストローマグだけど、記念写真のため。手づかみなんだけど、左手にはスプーンをにぎってお皿をつつきながら。スプーンでは食べないから、こぼしやすいものは私が食べさせてあげるけど、あとは食べこぼしもなくきれいに手で食べてくれるので楽。子育てがどんどん楽になっていくのは気のせいかな??

 そしてお祝いのケーキ。離乳食期のレシピをいろいろ見ていたら、ベビー用レンジでケーキを使うものが多かったんだけど、ハート形で作りたかったので、ホットケーキで作ることに。れっくんはプリンとかもういろいろ食べてるし、卵も牛乳も入れて普通に。

070708_020622.JPG
 クッキー型で小さなハート型も。上手に焼けて大満足。

070708_170825.JPG
 2枚のケーキを重ねて、一晩水切りしたヨーグルトをクリームとしてデコレーション。絞り袋に入れて絞ることもできるらしいけど、そこまでしっかりした状態ではなかったのでそれは断念。れっくんの好きなバナナも挟んであげた。シュガークラフトも作ってあげなきゃと思って、慌てて作ったクマちゃんと、数字のローソクを飾って完成!お皿にはチョコペンならぬ、チョコ色アイシングでハッピーバースデーの文字。ゆがんでるわ・・。

070708_171240.JPG
 小さなハートを食べさせながらおとなしくさせてなんとか撮影。そのあと、れっくんに追いかけられ・・。いっぱい食べていいよーって思ってあげたら、ヨーグルトがお気に召さなかったらしく、余分に焼いておいたハートのホットケーキと、残ったバナナを食べただけ。ヨーグルトにも一応お砂糖入れたんだけど、まだまだ酸っぱさがダメみたい。だんなさまにも不評のため、結局私一人で食べちゃった。それならチョコケーキでもよかったじゃん!ってとこだけど、まあれっくんのために作ったということで。

070708_233852.JPG
 そして家族でプリクラも撮影。すっごくきれいに写るのねーとまたまた感心。そして今回、撮影データの携帯への赤外線通信を初体験。すごいねー世の中進んでるねーなんて。楽しい1日だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク