わが家のコト

郡上八幡で食品サンプル作り

 二日連続で岐阜県観光。気候のいいうちにあちこち行かないとって思っていたけど、暑くなって来ちゃったよ。郡上踊りで有名な郡上八幡には、私の好きな食品サンプルの会社やお店があって、それを目当てに。

 ずっと前に一回行ったことがあって、それはだんなさまと初デートの時。10年も経ってはないけど、20世紀最後かな。もちろん私が行きたかったので。帰りに鍾乳洞に行って、地元の人に教えてもらったおそばやさんに行って・・。懐かしいねーなんて言いながら。でも次のデートでどこへでかけたか全く覚えてない私たち。物より思い出とはいえ、忘れるものね。まあ片方が鮮明に覚えているわけでもなく、お互いが忘れているからいいけど。だんなさまは、食品サンプルは覚えているけど、鍾乳洞行ったっけ?なんて言ってるからギリギリだわ。

 まずは新しくできたさんぷる工房へ。まわりは、いろいろなお店があり、散策できるようなところだった。前回は郡上八幡の観光名所とか全く調べず、サンプル目当てだけで行ったから、こんなところがあるとは知らなかったわ。城下町なので道が細く、入り組んでるし、駐車場の案内もないから、グルグル回っちゃった。

 やっとのことでたどり着いたけど、このさんぷる工房いまいちだった。ネットでもいっぱい紹介されているし、すごい人だったけど。お土産品は、キーホルダーやストラップがほとんどで、東急ハンズでも買えるようなものばかり。マニアックな感じのものがない。でもみたらし団子が気に入ったので買ったけど。

070527_201010.JPG
 体験もできるけど狭いし、工房の見学は型とか道具がいろいろ置いてあっておもしろかったけど、テレビでよくみる光景ではあるし。

食品サンプル創作館 さんぷる工房
岐阜県郡上市八幡町橋本町956
TEL:0575-67-1870

070527_144202.JPG
 少しだけ散策。こんなところとは知らずたまたまベビーカーを持ってこなかったので、あまり移動できず。でも駐車場を探している時に見つけたもう1店のサンプル屋さんへ。歩いて5分ほどのちょっと離れたところにあるんだけど、こっちはお客さんが全くいなかった。でもこのお店の方が、商品数も断然おおいし、リアルサイズやマニアックなものもいろいろあって楽しかった。いろいろ欲しかったけど、最近食玩を集めている私としては、小さい物の方がよくなってしまって、我が家のリアルサイズの食品サンプル達もしまい込んである状態なので、細かいものを少し買ってあとは見て楽しんできた。ネットで探してもお店名がでないし、レシートや商品に書いてあるかと思ったら書いてなくてわからなくなっちゃった。気になる方は、周りのお店の方に聞けば教えてもらえると思う。

 そして以前行った岩崎模型という会社の中にある展示室&販売所へ。ここは入場料が350円必要だけど、キーホルダーを1個もらえる。今回初めて体験もすることに。天ぷら3種、レタス、キャンドル2種で1000円。空いていたので、マンツーマンで丁寧に教えてもらえたので、ゆっくりきれいに作れた。

070527_200725.JPG
 カボチャとエビフライと、もう1つは串に刺さっている海老や野菜なんだけど、衣で何も見えず。触ると余分な衣がボロボロ落ちてくるのも本物そっくりだったりする。

070527_200807.JPG
 食品サンプル作り体験といえば、天ぷらやレタスで、テレビでもよくみるし、ベタだなーって思っていたけど、楽しかった。さんぷる工房なんかより、広いしきれいだし、こっちの方がオススメ。

 そして見学&お買い物。いっぱいあって楽しい。

070527_153714.JPG070527_153724.JPG
 実際に触ることもできるし。こぼれたラーメンなんて素敵じゃない。やっぱりこういうマニアック物の方が好きだわ。
 
岩崎模型製造株式会社・サンプルブレッジ
岐阜県郡上市八幡町城南町250
TEL 0575-65-2832

 帰ってきてから、ネットで調べていたら、旭サンプル工房というところもあって、ここはパフェとかラーメン作りが体験できるみたい。ここも寄ってこればよかったー。次回行くときは絶対いこっと。食品サンプルといえば、身近なところで食品サンプルUSBも欲しいけど、無駄遣いというか、そんなところにつけても自分しか見ないのがもったいないかな。

旭サンプル工房
岐阜県郡上市八幡町東町
TEL0575-65-4887

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5