大垣市ランチ

徳山ダム見学

 我が家の恒例行事、今年で5年目の徳山ダム見学。ちなみに去年のダイアリー

 去年の秋からダムに水を貯めだしたので、今回はすごく景色が変わっていた。たまった水の中に、樹木の頭が飛び出していたり、島のようになっていたり。

070526_163131.JPG
 新しい橋や道もできていて、廃墟となっていた学校も沈んでしまった・・。どこにあったのか、ここが以前どうだったのかもわからない。これからもっと水位が上がってくるみたい。この5年間ダムの完成を見てきたけど、水が入った景色はあまり想像できなかった。いろいろな問題のある徳山ダムだけど、詳しく知らない私としては、単純に感動。

070526_165015.JPG
 徳山会館という新しい建物ができていて、展望台やちょっとした公園になっていた。宿泊施設もあって1泊2食付き7500円とのこと。思ったより高い。バーベキュー場とかあって、素泊まり2000円とかだといいのに、なーんにもないし。

 そして途中にある道の駅ふじはしに温泉施設ができていた。ホームページに載っていないけど、露天風呂やいろいろな設備があって入場料500円。安い!行きたい!でもれっくんがもうちょっと大きくならなくては。もっと早くできていたら楽しめたのにな。

 入り口に無料の足湯があったので、そこで楽しんできた。

070526_174617.JPG
 れっくんの足。こうやって見るとまだかなりムチムチ。あかちゃんらしいわ。今年もまたいい思い出に。来年にはダム自体にもっといろんな施設ができているかな。

-大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5