子育て10ヶ月~11ヶ月

れっくんと私の生活

 よくこの日記を何時に書いてるの?って聞かれる。夜遅く見ても更新されていないのに、朝見るとちゃんと更新されているしって。別に時間になると更新されるように予約している訳ではなく、ただいま午前3時27分だったりする・・。夜は強いので、いつも2時とかまで起きているんだけど、今日はれっくん寝かしつけつつ、一緒に寝てしまって2時に目が覚めたのでそれから。たまにそのまま朝まで寝ちゃう時もあるんだけど、コンタクトしたままだったりして、朝起きるとぐったり。

 子育てしながらよくいろいろやれるよねーとも言われるけど、やっぱり深夜作業が中心。れっくん寝ないとできない事の方が多いし。そして一番助かるのがれっくんがよく寝る事。ずっと前からなんだけど、ちょっと寝過ぎかなって思うほど寝てる。

 昨日も22時までには寝て、2回ほど起きたけどすぐに寝て10時になっても起きない・・。今日はビクスを予約していて、キャンセルしようか迷ったけど、毎回こんな調子でキャンセルばかりで、1ヶ月も行ってないし今日は行こうと思って、無理矢理起こして連れていったら大泣き。2時間ほど託児なんだけど、やっぱりやめて帰ろうかと思うほど。でもでもこうやって強くなるのよなんて思って無理矢理。迎えに行ったら、うつろな顔で保育士さんにしがみついていて、私の顔みてまた大泣き。ちょっとつらい時間だったかも。もっと早く起こして連れて行けばよかったなーと反省。

 午後からKちゃん宅で、親子4組で遊んだので、ご機嫌良く遊んでくれて、お昼寝をトータル3時間ほど。今日1日れっくんが起きていた時間は、9時間くらいかな。うらやましいと言われるものの、ちゃんと生活リズムをつけてあげなきゃいけないだろうし、起こせば起きると思うけど、寝てくれるのが助かるからついつい。1歳になるまでに少しずつ整えてあげなくてはと思う今日このごろ。そして私もちゃんと生活リズムを整えなきゃと思うんだけど、やりたいことがいろいろあって葛藤中。

 ただ私も最近ちょっと疲れているかなーなんて思ったり。今月末の誕生日に予定がないから、誰かに遊んでもらおうかなーってスケジュール帳を見ていたら、ウエディングの予定が入っていた・・。そういえば、いつが空いてますか?なんて聞かれて、何日と何日と30日と・・って自分から言って、じゃあ30日で、はーい!なんて言ってたなと。ひましているより、幸せのお手伝いしている方が楽しいのでいいんだけど、自分の誕生日忘れるなんてはじめて。やっぱり生活態度を改めなくては。

-子育て10ヶ月~11ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5