子育て10ヶ月~11ヶ月 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

れっくん10か月

 今日でれっくん10か月。1歳に近付いてきちゃった。髪の毛がふさふさなのと、細い体型からもう1歳に見えるんだけどね。よちよち歩いてる子のママに、「うちよりお兄ちゃんかな?」なんていわれたり、ベビーカーを降りたくてぐずってるれっくんを見て、「靴はかせてもらわないと歩けないねー」なんて言われたり。まだ歩く月齢ではないのよねー。

 今日はそんなれっくんを連れて、初めてミッドランドスクエアにおでかけ。そこまで混んでなかったけど、さらっと見て終了。私はユニモールの方が好きだわ。なんて比べる基準が違うけど。ただ、バカラアクセサリー好きなので、バカラショップを楽しみにしてたけど、アクセはあまり品揃えがよくなかったし、全体的に子連れではお店がなんか入りづらいし、またあらためていけたらいこうかな。

 一度帰ってきてから、れっくん預けて、また名駅におでかけ。Hさんとごはんを食べに。久しぶりにアジア味市場 貘に。ここのグリーンカレーが好きだったんだけど、もうメニューからなくなっていて残念。仕方なく以前はなかったフォーを注文。

070502_194057.JPG
 フォーってインスタントくらいしか食べたことがなかったから、ちょっと本格的なのは初めて。野菜もたっぷりで深い味。ナンプラーは苦手だけどそこまできつくなくおいしかった。

 Hさんは中国語の勉強をずっとしていて、留学経験もあるので、中国の話をしていたら、隣りに座っていた家族に「中国よくいかれるんですか?私たち中国からきました」って話しかけられてびっくり。

 言われて見れば、中国人なんだけど、流暢な日本語で注文したりしてて全く気がつかず。そしてHさんと中国語で会話。すごかった!!

 過去に何回か、ちょっと中国語しゃべってみてよなんて言って、Hさんが実際に話すのを聞いたことはあるけど、ちゃんとした会話を聞いたのははじめて。中国語って早口に聞こえるし、ふだんおっとりしてるHさんが別人に見えちゃった。国際的な耳になるよう、今度れっくんにも中国語で話しかけてね。

 お留守番のれっくんは、私を探して泣いたりもしないし、私も3時間程度の外出にしてたけど、親に2時間が限界と言われた。孫がかわいくてもお守りをするのは別みたい。やっぱ子育ては大変なのかも。

アジア味市場 貘(ばく)
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
052-566-5544

-子育て10ヶ月~11ヶ月, 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5