おいしいもの・パン

ピザでお留守番

 だんなさま同士が飲み会だったので、Kちゃん&Rくんと一緒にピザを作って晩ご飯。実家ではよくピザを作ったけど、自分で作るのははじめて。とりあえずホームメイド協会で習った時のレシピを見ながら。

070412_173735.JPG
 自分で作ると好きな具で具だくさんにできるし、おいしい。思ったより生地がふくらんで厚めのピザに。2回目は頑張ってのばしたので、薄めのピザに。好みの問題だけど、私は薄い方が好き。

 そして一度やってみたかったデザートピザ。

070412_184458.JPG
 チョコバナナと洋梨&マスカルポーネチーズ。れっくん抱っこしながらフルーツカット&並べたので、きれいさが全くないんだけど・・。チョコバナナはそのままの味でおいしかった。マスカルポーネは仕上げに三温糖とバターを乗せて焼くのがポイントだったけど、すっかり忘れてて物足りなかった。

 普通のピザも、ピザソースに頼らずに、トマトとか使った具にすればよかったなと思ったし、次回は具を研究しなくちゃ。生地だけ余分に作って冷凍したので、今度はじゃがいも&明太子マヨネーズやマスカルポーネ&コーヒーでティラミスピザなんて作ってみたいな。

 欲をいえば、せっかくのピザをもっとおいしく焼くために、ガスコンロで焼く石釜ピザ焼き器が欲しいなと。300度の高温であっという間に焼けるらしい。前から気になっていたんだけど、邪魔になるし、3000円くらいだったら買い!なんだけどなー。

 またピザがんばって作ろっと。

-おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5