子育て7ヶ月~9ヶ月

五月人形

 金曜日夜からだんなさまの実家へ。だんなさまのお友達の家に遊びにいったり、おいしいものを食べたり。

 そしてだんなさまの五月人形を出してもらった。五月人形は代々引き継ぐものではないみたいだけど、せっかくあるんだし。20年以上倉庫にしまってあったものなので、どんな状態なのか心配だけど、きれいなままだった。

 私が女一人っ子っていうのもあるけど、よその家で五月人形を見たって記憶がない。そもそもおひなさまもあまり記憶がない。りかちゃん人形とか全く興味なかった私なので、人形自体が苦手なのもあって、感心がなかったかも。ちなみに我が家には7段飾りがあって、いつまで飾っていたか記憶がないけど、順番に従姉妹へと・・。おひなさまは大人になってからも飾ったって聞くものの、兜とかってどうんなんだろう。

 だんなさまの五月人形は、見たことのない立派なものでちょっとびっくり。(来月写真をちょっと載せるかも)試しにれっくんを前に座らせて写真を撮ったものの、じっとしていないからなかなかきれいに撮れないし。来月はがんばってきちんととらなくちゃ。

 ちなみに我が家用に小さな五月人形を購入。
070402_012240.JPG
 アンパンマン 五月人形結構細かくてかわいいの。あとはれっくんが手で持てるようなミニミニこいのぼりが欲しいな。

-子育て7ヶ月~9ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5