大垣市ランチ

季の雲(ときのくも)のランチin滋賀県長浜市

 れっくん連れて、初めての家族旅行。行き先は滋賀県。岐阜県と滋賀県はお隣同士だし、大垣は滋賀県寄りなのでとっても近場。1泊2日で目的地も3カ所だし、のんびりとした旅行。

 まずは大好きな黒壁スクエアへ。そこでランチをしようといろいろネットで探して、季の雲(ときのくも)というお店へ。黒壁スクエアから車で10分かからない場所だけど、住宅街にあるのでちょっとわかりにくい。

 11時半に到着。日曜日だし駐車場は6台しかないし、評判のお店とのことで混んでるかもって思ったら大丈夫だった。でもテーブル席は予約でいっぱいとのことで、カウンター。れっくんは抱っこ状態なのでカウンターの方が、交互に抱っこしやすくてよかった。

 パスタのコースを注文。パスタやリゾットを選べて、メニューはすべて写真付きでわかりやすい。嫌いなものまで聞いてくれる。

07-03-18_11-50.jpg
 前菜&サラダ。私の写真がいまいちだけど、とってもきれい。ひとつずつ料理の説明もしてくれて、接客がきもちいいくらい素敵。

07-03-18_12-09~00.jpg
 フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲティ。おいしかった!メインを食べるあいだれっくんを、店員のお姉さんが抱っこしていてくれたの。雰囲気もいいし、お客さんのためとはいえ、子供を抱っこするなんて、お姉さんが責任者に怒られたりしないかとちょっとドキドキしちゃった。

07-03-18_12-27.jpg
 そしてデザート。コーヒー紅茶付きで1600円。大満足!!メインディッシュ付きのお昼の軽いコース2500円も食べてみたい。陶器のギャラリーもあって、ほんと素敵なお店。我が家から車で1時間弱で行けちゃうし、記念日ランチなんかにいいかも。でもお洒落なお店はもうそろそろれっくんが限界かも。あっち見て、こっち見てと興味津々、お皿にも手を伸ばしちゃうし。

 その後黒壁スクエアへ。3年ぶりくらいに行ったので、お店が少し変わっていたりしたけど、ガラスには癒された。店内は狭いお店が多いし、れっくんはおとなしくベビーカーに乗ってくれないので、ベビーカーも持って、スリングで抱っこしたりしながら。すごく寒かったし2時間ちょっとの散策で満足。季節柄、桜モチーフのものがいっぱいだった。以前に行ったときも春だったので、今度はクリスマス前に行ってみたいな。

 滋賀旅行の続きはまた明日以降に。

季の雲(ときのくも)
滋賀県長浜市八幡東町211-1
0749-68-6070
定休日第1月曜日・毎週火曜日

-大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5