子育て7ヶ月~9ヶ月

れっくん小児科デビュー

 木曜日、いつも通り元気にしていたのにお昼寝から起きたらなんだか様子が変。寝返りして頭ささえきれずひっくり返ったり、あきらかに元気がない。ほっぺも真っ赤なので熱を計ったら8度2分。ついに来たなーと。

 まだ15時だったので病院に行こうと思ったものの・・。かかりつけにしようと思っていた近所の小児科は木曜午後休診。先輩ママSさんにオンライン予約ができて便利と教えてもらっていた小児科も、木曜午後休診。

 Sさんに電話をしてまた別の病院を教えてもらった。もうほんと助かった。平日の午後なのに、病院がわからず困るなんて考えていなくて。先輩ママのオススメには間違いないし。

 丁寧に見てくれるいい先生だった。ただ聴診器で胸を見てもらったあと「クルクルして」って言われて「クルクル?何?マッサージ?私に言った?」なんてボケッとしていたら、「背中向けて」って言われた。ああーそういう意味ねって。あかちゃん言葉が理解できなかった新米ママな私・・。

 「ただの風邪か突発性発疹で、突発性だと39度の熱が3日くらい出て、熱が下がったあと湿疹が出ます」と言われ薬をもらって終了。大丈夫と分かっていても39度の熱が出たら怖いなって思っていたんだけど、夜には下がっちゃった。風邪だったのかな。それにしても急に出て急に下がったんだけど。

 熱があるとぐずると思うんだけど、熱に気が付いた後も、ぐったりしているなーって思っていたら寝てるし。病院から帰ってきてからもまた寝てるし。夜もいつもの時間(20時半)にすんなり寝てるし。夜泣きした時に、ちゃんとみてあげられるよう私も20時半から一緒に寝たんだけど、朝方まで起きないから、ゆっくり寝れちゃった。もともとよく寝るんだけど、さらによく寝てた。だから治ったのかな。

 次の日には元気いっぱいで体温計るのも大変。夜になったらまた熱上がるかもってまた20時半に私も寝ちゃったけど、またまたぐっすり。2日間で私がすごくよく寝て休息しちゃったわ。

 今日も元気いっぱいだったので、もう大丈夫だと思うけど、子供の熱ってほんと突然なんだなーって実感。これからこういうことがいっぱいあると思うし、もっと先輩ママから勉強しておかなくては。

-子育て7ヶ月~9ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5