ブログのアップグレード&カスタマイズに涙

 このブログは、あっという間に作れてしまう無料のレンタルブログではなく、何時間もかかってしまう自分でプログラムしているブログなんだけど、ただでさえ私の許容範囲を超えているのに、ちょっと触ったらえらい目にあっちゃった。

 以前から表示速度が遅いのが気になっていて、いちからやり直した時もあったけど、あまり効果がなかったので、もう一度いちからと思ったらぐちゃぐちゃに。この際ずっと放置していたアップグレードをすることに。

 プログラム自体をアップグレードしないと、○○が△△に弱いですなんて他の人のブログや、サーバーからのメールで見ていたんだけど、○○も△△も意味不明。でもこれがあるからやっぱりやっておいたほうがいいかなと。

 でやりだしたら、これまた大変。バックアップの取り方もよくわからないし、すべて消えたらどうしようかと思っちゃった。ログインできなくなったり、再構築できなくなったり・・。次から次へと問題が。解決に導いてくれるサイトもいっぱいあるけど、意味不明の言葉が並んでいるし。再構築もブログしない人は何??って感じだよねきっと。ものすごい時間をかけて、悩み、悲しみ、祈り、なんとかここまでもってこれた。でもカテゴリー別で表示されないページがあるのよねー。

 アップグレードした分、使い勝手も良くなって、ブログのすべてのタイトルを表示できるようにできたり、それなりにいいんだけど、大変だったの一言。だれかうちにきて教えて!!ってほんと思った。もうこのブログやめてレンタルブログに戻ろうかなーなんて思っちゃった。

 ブログってデータがどこにあるかよくわからないから何か怖い。ホームページだと自分のパソコンに入っているから、いくらでもコピー可能だし、自分のものって感じがするんだけど、ブログだとそうはいかないし。やっぱりホームページの方が好きだわ。有料のサーバー(ホームページの置き場所みたいなものかな)ロリポップ!を使っているので、年間3千円ほど払っているんだけど、これを払わなくなったら消えちゃうんだよね。バックアップできるとはいえ・・。

 日記として自分の記録が残っているのはうれしいけど、いつまで取っておくんだろう。いつまでお金払い続けるんだろうってたまに疑問に思う。10年後や20年後、自分の過去が見れるのは楽しいし、ネット上で見るのは楽だけど、手元には何も残らない・・。印刷する訳にもいかないし、そこまでしていらないし。なんかすごく不安な気持ちになっちゃった。

 ネット依存症の私だけど、形や物で残すのも大切かなと思った。まだまだ見にくいところがあるけど、少しずつなおしていくので少々お待ちを。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク