子育て4ヶ月~6ヶ月 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

マ・メゾンのランチ&アンジェリーナのモンブラン in ラシック

 ちょっとさかのぼって金曜日の日記

 だんなさまが用事があって栄に行くとのことで、私とれっくんも便乗。車で栄に。れっくん栄デビュー。以前から行ってみたかったラシックのマ・メゾンでランチ。

06-11-24_13-03.jpg

 やっぱりハンバーグランチでしょ。おいしかった!だんなさまはグラタン。ちょっとくどめ。

06-11-24_13-16.jpg

 ハンバーグの中央がくぼませてあって、卵が入っているんだけど、とろーっと流れてきてソースと一緒に。ドリンク無しで、1380円とランチにしてはいいお値段だけど、混んでるのも納得かな。

 だんなさまが用事を済ませている間、私とれっくんはお買い物&白砂さんの作品展を見に。パルコの子供服が見たくて、ラシックからパルコまで歩く。寒いって程ではなくいいお散歩。パルコで買い物をすませて、NHKに向かうことに。

 栄は名駅ほど詳しくはないけど、一応地理はわかっているので、別にいけるんだけど、ベビーカーだと・・・。地下街に降りるのに、階段は無理なわけで。普段階段とエスカレーターしか使っていないから、エレベーターっていまいち場所もわからないし、地下街の段差も気になり地上を歩く。風邪もはやってることだし、空気の悪い地下より、またまたいいお散歩。

 そして作品展へ。去年も同じことを書いたけど、すてきな作品を見ると、すごーくやる気が起きる。アイディアも浮かぶ。これってほんとすごい。いろいろシュガー話もできて、れっくんもかわいがってもらって、楽しかった。

 帰りは地下街から行こうとオアシス21へ。少しだけの階段が結構あって不便。エレベーターもあるけど、上りなので、エスカレーターで。危ないし、ほんとはいけないけど、ついつい。地下鉄改札近くから、地下街で降りる階段(超ローカルだけど、わかる人はわかるよね)は、数段だけど、横にあるエレベーターに乗ったら、ものすごく遅いし、貨物用みたいな簡素な感じで、閉じこめられそうでこわかった・・。

 三越前にきて、階段しかない・・。階段いっぱいのぼって地上に出るか、数段降りて三越に入るか。結局ベビーカーごとかかえて、階段を降りた。違う道を通ればスムーズにいけるのかもしれないけど、今まで気にしてなかったからわからない。栄のベビーカー通になりたいわ。

 なんだかとってもよく歩いたんだけど、帰りにアンジェリーナのモンブランを購入。

06-11-24_21-46.jpg
 
 普通(左)・チョコ(右)・アールグレイ(上)のモンブラン。私は普通のあまーい普通のが好きだけど、だんなさまは甘さ控えめがいいということで、アールグレイを。それでも甘過ぎだらしい。久しぶりに食べれておいしかった!!

 れっくん連れての栄は、車&平日だったからよかったけど、電車&土日は大変そう。でもまた行かなくちゃ。

-子育て4ヶ月~6ヶ月, 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5