子育て1ヶ月~3ヶ月

寝返り地獄&クッキー作り

 朝から寝返りの練習を始めたれっくん。今までにも成功してたけど、寝返りをしようとしない日も多かったのに、今日は急にもくもくと・・。あおむけからうつぶせになりたいんだけど、片手が体の下敷きになってしまうことが多く、なかなか成功しない。それでも繰り返すうちにちょこちょこ成功するように。それが気が付いたら、ほぼ成功!

 「すごいねーれっくん」なんて最初はほほえましく見ていたんだけど、やめる気配はない。すっかり気に入ってしまったらしく、何度も何度も繰り返す。うつぶせになってもそこから動けなくなってしまうので、あおむけに戻してあげないといけない。戻したらまたうつぶせに。また戻したらうつぶせに・・。続く続く・・。

 うつぶせになって、顔あげてるけど、上体反らしみたいな感じで、長時間そのままってわけにはいかないし、窒息等の危険もあるし、そのままにしておくのは怖いのでひっくり返してあげるんだけど、すぐまたうつぶせに・・・。いつまで続くんだーとちょっと恐怖に。

 お昼寝したので、疲れたし甘いモノと思ってクッキー焼くことに。と思ったら起きた・・。一応寝かせておいて見ながら作っていたんだけど、生地を伸ばして手を洗って、れっくんひっくり返しにいって、少し型で抜いて、手を洗ってひっくり返しに・・。ちっとも進まない。寝返り防止クッションを買いにいこうかと思ったけど、遅くなっちゃったし、なんか押さえつけるのもかわいそうかなとも思うし。

 なんとかクッキーは完成。お菓子づくりはあまりしない私だけど、クッキーは手作りが一番おいしいよなーとパクパク。でもバターや砂糖の量がすごいんだよなーと思いつつ・・。あまりにも食べ過ぎるので、袋詰め。

06-10-27_00-46.jpg

 ラッピングではなく、袋詰め。たぶん一人で食べちゃうし・・。

 それにしても今日はひっくり返し疲れた1日だった。目が離せないというより、手が離せなかったわ。晩ご飯中は、だんなさまに「ハイ、れっくんひっくり返ったよ」「ハイ、また」「ハイ・・」なんて指示。だんなさまはれっくんに向かって「寝返り禁止!」って言ってるし。言いたくなる気持ちはわかるけどね。今後動くようになったら、ますます大変になっていくんだろうなーと実感。

-子育て1ヶ月~3ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5