子育て1ヶ月~3ヶ月

お食い初め さくら亭

 れっくんの100日記念の行事、お食い初めをだんなさまの両親と。一生食べ物に困らないようにとのことで、食べるまねごとをするもの。専用の器セットもあったりするけど、買う気は全くなく・・・。こだわりもないし外でお食事。豊田市のさくら亭へ。個室も多く、あかちゃん連れでも安心。

 れっくんには、離乳食用のスプーンとフォークをにぎらせたり、食べるまねごとをして終了。写真を撮ろうにも、手をブンブン振り回すので、ブレまくったり、押さえすぎて不自然だったり。お座りできない子を、テーブルの前で、上手に写真撮るのってかなり大変。なぜ100日なんだろう??実際に離乳食としてお粥ぐらいが食べられる時期に、初めてお粥を食べさせるって方が現実味があるんだけどなー。初のお粥の日にもまた写真撮ればいいか。

 最初と帰る直前だけご機嫌だったれっくん。あとはずーっとぐずぐずしたり、泣いちゃったり。頼みのスリングでも大暴れで、ゆっくり食べれず・・。写真がきれいに撮れなかったけど、リンゴのグラタン。焼きリンゴの器にエビや鶏肉の入ったグラタンいり。焼きリンゴとグラタンの相性は???だったけど、それぞれはおいしかった。

06-10-14_19-48.jpg

 帰ってきてから、セレモニードレスを着せて写真撮影。写真屋さんで撮る予定はないので、自分で撮るものの、これまた難しい。さすがプロは違うよなーと思いつつ。フリフリの帽子をかぶせて、まるで女の子になっちゃった。退院時に着せたときは、首周りとかブカブカだし、なんだか似合わなかったけど、出生体重の2倍になった今は、ぴったりだし、表情もでてきていい感じ。大きくなったなー。

 「よその子の成長は早い」ってよく言うけど、自分の子も結構早い。2ヶ月までは長く感じだけど、最近すごく早く感じて、成長を見逃すんじゃないかと思ったり。1歳なんてほんとすぐなのかも。

さくら亭
豊田市水源町7-13
0565-28-1966

-子育て1ヶ月~3ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5