子育て1ヶ月~3ヶ月

命の写真展

 瑞穂市で開かれているMさんの写真展へ。Mさんは、妊婦さんやあかちゃんを専門に撮られている写真家。妊娠中に知り合いからその話を聞き、実際にお会いして写真をいくつか見せていただいた私。そこには私の知らない世界があった・・。

 出産にも立ち会って、写真を撮影。自宅出産の写真もあり、モノクロだけどかなりリアル。そういう写真を見て、受け止め方は人それぞれだと思う。命の尊さや生命の神秘、いろいろあると思うけど、私はちょっと恐怖を感じた。出産前だったからかもしれないけど・・・。そういう写真とは想像していなかったし、もともとそこまで写真は残したいと思っていなくて、私は撮影をお願いしなかった。

 今日の写真展、さらに私の知らない世界がいっぱいだった。れっくんも連れて行ったので、れっくんの顔を見ながら、れっくんが生まれてきたことはすごいことなんだなーと改めて思ったし、妊娠中とはまた違った感想をもてた。でもリアルに残すより、幻のような思い出で私は十分。

 モデルご本人のメッセージとともに飾られていて、一番感動&共感したのは、お母さんがあかちゃんを抱いている写真で、「この子をまもるため、私は戦士になる」というもの。一般の人が自分の子供を抱いて撮った写真だけど、まるで広告等でちゃんとしたコンセプトで撮られたような存在感と説得力。

 自分の母親が、私を産んだとき「この子を守らなきゃ」って思ったって言ってたし、子供を産んだ友達も同じ事を言ってた。私もそんな風に思うのかなーと思っていたけど、いまいちまだピンとこなかったりして。でもきっと知らず知らずそうなっているんだろうな。

-子育て1ヶ月~3ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5