わが家のコト

高いお買い物

 我が家のリビングにエアコンをつけないまま早5年。いずれ引っ越す時にエアコンが1台でも少ない方が楽だし、だんなさまはエアコンのない生活が好きみたいだったので。ダイニングには最初から設置されていたものがあるので、ダイニングでシュガーをするのにお客さんを呼ぶのは可能だけど、リビングで過ごすのに友達を呼ぶのは無理で、ずっと暑い夏を過ごしてきたけど、そろそろ買おうかとずっと検討していて、ついにお買いあげ。

 今のエアコンは機能充実で高いので、選ぶのも難しい。だんなさまが、表を作っていくつかの候補機種を細かく比較検討。そしてナショナルのお掃除ロボのエアコンを購入。

 昨日のダイアリーに書いたとおり楽天だと無料になるかもしれないし、工事費を含めても家電屋と変わらないんだけど、いろいろ話を聞いて値切ったりもしたかったので家電屋で。

 シーズン直前で、今が買い時でもあるけど、店員さんにとっても売り時らしく、ものすごいセールストーク。うちよりも前から話を聞いているお客さんがいたんだけど、ずいぶん迷っている感じだったら、そのお客さんをそのままに、うちの方に話しかけてくるし。やっぱりナショナルにしようかな、でいくらになるの?って聞いたら、「じゃあここに住所と名前書いて」なんて言うし。それにつられて書くような私ではないので、値段によっては買わないけどとはっきり。

 値切ろうとしていたら、「お客さんの時間がもったいないから、最初から最低額を言ってるんです」って。エアコンを見に来た他のお客さんをチラチラきにしているし、客ではなく自分の時間がもったい様子。「私は別にひまだし、じっくりお得に買いたいし」なんて生意気な事を言っていたら、「奥さんすごいですねー」ってほめてもらえ、ほんのちょっと安くなった。やっぱり言ったもの勝ちみたい。

 今日は他にも高い買い物をしちゃった。だんなさまが車買おっかなーなんて恐ろしい事をたまに言うけど却下。他にも欲しいものがあるし、まあ大変。 

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5