おいしいもの

韓国料理 トッポギ(トッポッギ)

 韓国の料理、トッポギ。細い棒状のお餅で、日本のお餅とはまた違って、のびずにみたらしだんごのような食感。甘辛いタレにからめて食べる。ソウルに行った時に食べたものは、ソウル旅行記に載せているのでよかったら。

 家で作ってみたいなと前から思っていて、やっと購入。トッポギ入りのタッカルビ。好きな野菜を入れて炒めるだけ。

06-04-09_18-33.jpg

 タレとトッポギが入っているんだけど、トッポギはもちろん固い。でも、野菜等炒めてから、最後にいれて2,3分炒めるのみ。下ゆでとかするのかと思っていたら、とっても簡単だった。

06-04-09_18-34.jpg

 これで本当にやわらかくなるの?って思ったら、すぐに柔らかくモチモチに。おいしいし大満足。盛りつけがいまいちだけどこんな感じ。

06-04-09_18-52.jpg

 日本のお餅みたいに、ベタベタしたり、形が崩れたりすることもないし、表面はさらっとしていて食べやすい。これならお鍋に入れてもすぐに食べられるし、いいかも。もう季節はずれになってしまったけど、キムチ鍋に入れたらかなりいいかも。

 今度はトッポギだけのトッポギ炒め?を作りたいな。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5