おいしいもの・パン

ベーグルに挑戦

 ベーグルに一時期はまっていてイーストリートベーグルのベーグルをよく買っていた私。冷凍保存ができるので、たくさん買って少しずつ食べていたんだけど、食べきってしまったところで、スーパーでベーグル購入。

06-04-11_11-21.jpg

 ニッポンハムから出ているんだけど、結構おいしかった。現在家電の当たるキャンペーン中。ソフトベーグルホームページ

 これを食べながら、ふと自分でベーグルって作れないのかと思ってレシピ検索。パン・お菓子材料の店「クオカ」のレシピで作ってみた。クオカのホームページ上メニューのライブラリの中にレシピがいっぱい。レシピを見て初めて知ったけど、ベーグルにはバター等の油脂が入ってなかった。カロリー低いと期待!

 手でこねる様書いてあるけど、私はホームメイド協会のスーパーコスモハートというパンこね機を使っているため、これでやってみた。

06-04-11_13-37.jpg

 ちなみにこれ母親の衝動買い品。昔から別のところでパンを習っていて、ホームメイドでほんの少しだけ習って、機械まで買ったものの、今まで使っていた機械の方が使いやすいとのこと。1,2度の使用でかなり長い間眠っていたのを、もらってきた私。ちょっと高価なものなので、ラッキー。

 3分もあればこねられるすぐれものなんだけど、今回はポロポロになるだけでまとまらない。ボウルに出して手でこね、まとめてから、もう一度機械に入れたらまたポロポロになっちゃった・・。水分も少ないし、材料もシンプルだし、まとまりにくいって書いてあるし、機械では難しいものなのかも。なんとか生地を作り、1次発酵もなく、成形。その後発酵。

 そしてベーグルのメイン行程。ゆでる!!

06-04-11_14-45.jpg

 1リットルの水に対し、砂糖を40グラムと結構いれたものでゆでる。まるでドーナツをあげているみたい。砂糖は、モルトエキス(なんだろこれ?)の代理品なんだけど、これを入れることによって、焼き上げた時にいい色がつくとのこと。

 結構あっという間に完成。

06-04-11_16-52.jpg

 焼き色が甘いような気もするけど、ベーグルってこんな感じかな。想像以上にもちもちしていておいしい。でも冷めると超カタイ。スライスするのも大変。でもトースターで焼き直すとまたもちもち。こんなものかな。今まで作ったパンは、家で作った方がおいしいって思ったけど、これは買った方がいいかも・・。 

 機械でちゃんとこねれなかったから、手でもっとこねないといけなかったかもしれない。他のレシピを見ていたら、一次発酵するものもあるし、またチャレンジしてみなくては。ホームメイド協会でベーグルの単発あったら受けにいきたいなって思う。

-おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5