私のコト

グラスアート体験

 Kさんとグラスアートの体験レッスンを受けてきた。まだ新しいこのクラフト。2年くらい前だったか、知った時に習いたいなーって思っていたものの、なかなか機会がなくて。

 グラスアートとは、いろんな色の透明シールを貼り、そのシールの縁に、両面テープのついた専用のなまりの線を貼って、ステンドグラスのように見せるもの。今日の作品は、ミラーの表面にハートを3つ。

06-04-08_21-42.jpg

 型紙通りにカットしたシールを貼って、型紙通りにラインをつけていく。細かいポイントがいろいろあって、結構力もいるけど、1時間くらいで完成。裏から見ると、こんな感じ。

06-04-08_21-43.jpg

 シールの半分にラインがかぶらなければいけないんだけど、ぎりぎりのものもあったりして・・。今回はアクリルのミラーだけど、ガラスに貼って、両面から見ることもできるとのこと。5年くらい前にステンドグラスの体験も受けたことがあるんだけど、ハンダづけの臭いで気分が悪くなった私。それに比べたら、シールだし、コストも安くて簡単。

 ここ数年、習いたいなーと思った習い事が3つあって、グラスアートはそのうちの一つ。体験を受けれてよかった。もう一つも夏に体験済み。最後の一つは、遠方のためまだできていない。シュガークラフトがあるので、本格的に習うには、シュガーのように、「これすごくやりたい!!」って思うまでは、手を出さないようにしている。今日もグラスアートをやりながら、シュガーをもっとがんばらなくちゃって思ったので、シュガーをもっとがんばってからにしようかと。

 でもまた新しいものがあったら、習ってみたいな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5