私のコト

確定申告書作成終了

 後回しにしていた確定申告。やっと完成。お得意な分野でもあるので、特に大変でもないんだけど、なんとなく面倒で。OL時代に何百人分もの年末調整を担当していたので、取りかかると、自分の分だけだとなんだか物足りない気もするし・・。

 税金とか保険とかって、知らないと損するものがいっぱいあるので、常に情報収集をしているつもりなんだけど、少しずつ改正もあるし、いろいろ難しい。

 医療費も去年はそんなにないつもりで、きちんと集計していなかったけど、一応確認したら、すごい金額。とはいえ申請するまではないんだけど、一昨年と全く同じ金額。なんでー!!って感じ。まあ原因は2年連続で入院した私なんだけど・・。共働きの頃なんて、病院なんて1年に1度行ったか行かないかくらいで、貯めるほど領収書もなかったのに、最近弱ってる??

 今年こそは健康で安くいたいところだけど、どうなることやら・・。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5