ホームメイド協会指定校の集い

 自宅で指定校を開いているまたは、指定校登録している方が集まって、年3回パンの単発講座と打ち合わせ等の会がある。ここ3,4回は日が合わず参加できなかったので、久しぶりに参加。

 まわりはパンの先生をされてる方がほとんんど。今回の講座も受講後は自宅で教えることができるので、みなさんすごい。行程の写真を撮ったり、細かい質問をしたり。たぶんパンの免許持ってないの私ぐらい・・。まあそれはそれでいいんだけど。

 今回のメニューは、ホームメイド協会パンコンテストで、上位の2つ。公式サイトでエントリー作品を見ることができる。

06-02-03_12-23.jpg

 コンテストのテーマがナッツとドライフルーツを使ったパンということで、どちらもそれが使われているんだけど、ハード系のパンデサングリア(左)とフワフワした甘いフラワーメイプル。どちらもおいしかった。

 最近家でパンを焼くようになったので、レシピも欲しかったし、家でやろうかなと思っていたけど、材料も生クリームとか赤ワインとか、さすがコンテストって感じだし、フルーツ等の準備もあって、これは家では面倒だなーって。

 私はロールパンのレシピだけで充分だわなんて思っていたら、自宅でパン&ケーキの指定校をされていて、シュガーも習っている方に「パンは楽よね。シュガーったら面倒で面倒で」って言われてしまった。パンの材料の計量とか、下準備とか、面倒と思う私だけど、シュガーのワイヤーの準備とか、アイシングの用意とかは、何とも思わない。慣れってすごい。

 帰りに今日は節分ということで、大好きな豆福の紅こうじ小梅を買ってきた。すごくおいしくてあっという間に食べちゃった。

06-02-03_18-02.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ときの より:

    懐かしい!
    豆福。
    ただひたすら懐かしい!!
    食べた~い。

  2. kumiko より:

     少し前に、売場が奥に変わっていたけど、
    また前の位置に戻ってきてたよ。
    やっぱりコレおいしいよね。