名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

話題のお店?キムカツ

 薄い豚肉を何重にも重ねて揚げたトンカツが、恵比寿で大行列ってテレビで何度も見て、今度東京行く時に食べようかなと思っていたキムカツ。名古屋にできたということで、だんなさまと食べに行くことに。わが家ではかなり話題だったけど、結構知らない人も多いみたい。親が12月24日に行ったら「雪の為、材料が入荷できずお休みします」って貼ってあったとのことで、なんだかますます食べたいなと。

 お昼や晩ご飯の時間だと込むと思って、少し時間をずらすことに。お昼は軽くきしめんを食べようって事に。きしめんって好きだけど、なかなか外で食べる機会がない。うどん屋さんに行くと、ついついみそ煮込みうどんを頼んでしまうし。

 名古屋駅の中央コンコースにある駅釜きしめんが気になっていたので、初めて行ってみた。注文して1分もたたずに出てくる。普通のにしておけばいいのに、ついついミソ味なんて頼んでしまったら、ちょっといまいち。これは名古屋味を食べてみたい人用って感じかな。でもこれが名古屋の味って思われるのはどうよって感じ。

06-01-08_11-49.jpg

 私たちより後に来た人たちは、きしめんが出てくるのにかなり時間がかかっていた。ゆでておいてある分の最後だったみたい。きしめんはどちらかというと、コシがなくダラダラしてるけど、でもなんかどうなの?って思う。

 もし名古屋できしめんを食べたいと思う人がいたら、松坂屋7階か、エスカのきしめんの吉田がオススメ。コシのあるきしめんが食べられるし、おいしい!こっちに行けばよかったと食べてからちょっと後悔。

 その後いろいろお買い物してお腹を空かす。やっとバーゲンに行けたわって感じ。服も買って大満足。栄のcha FOR TEAでお茶しようと思いきや、12月25日で閉店とのこと。すごく好きだったのにー。日本で初の店舗だったけど、場所が悪かったんだろうなって思う。大通り沿いだけど、お店だけがかなり引っ込んでいるので、お店を知っていて目指していても、あれ?ここじゃないっけ?って思うような立地。大通りとはいえ、ちょっとはずれているし。移転でもしてがんばってくれたらなー。

 その後白砂さんの教室の作品展も見学。素敵な作品を見ると、すごーくやる気になるんだけど、帰ってくるとやる気がどこかへ行ってしまったりもして・・。久屋でもお買い物してメインイベントのキムカツへ。

 17時少し前に行ったら、すんなり入れたけど、結構いっぱい。17時半くらいに出るときには、もう何組か並んでいた。早めがポイントかな。

06-01-08_17-01.jpg

 ぷれーんと黒胡椒を注文。今月のメニューは明太子ですごく惹かれたけど、定番から試そうかなと。最後の方はちょっとくどいなーって思ったけど、食べ終わった後で胃にもたれたりすることなくよかった。でも脂身大好きなだんなさまは、物足りないとのこと。くどーいトンカツの方がいいらしい。そして私はトンカツにはやっぱりミソが欲しいと思ってしまったりもして。炊き立てのご飯もおいしかったけど、結構高いし(カツ1480円、ご飯450円)なかなかまた行くって感じではないかも。

 場所が栄か名駅だったら、もっと流行るし行きやすいのになーって思うんだけど、どうなんでしょう?デパートとかに入っていたら、買い物帰りの奥様が1人で入ったりもするだろうけど、場所的に若いエリアだから、そのうち空くんじゃないかと。

 まあ話題の種ができたし、買い物もできたし、天気もよかったし、いい1日だったかな。

-名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5