名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

思い出の味?ミートスパカツライス

 私が勤めていた会社は、名古屋駅から徒歩5分くらいのところだったので、ランチや宴会のお店は選びたい放題だったけど、よく食べたランチが「ミートスパカツライス」。しかも出前。

 会社の敷地を出てすぐのところにあった喫茶店のメニュー。カフェではなく喫茶店。お店には1回だけ入ったことがあり、テーブル式ゲーム機?(なんていうかわからないけど、テーブルがゲームの画面のやつ)が並んでいて、小汚い感じ。知っている人しか入らないと思うし、私の会社と隣の会社の男性のおかげでもっているって感じのお店だった。

 ここのランチは、日替わりメイン・サラダ・お味噌汁・ご飯で650円。普段はそんなに頼む人がいないけど、「ミートスパカツライス」の日は、結構多くの人が注文。普段は400円とかのお弁当を食べている男性や、女性も。

 で、このミートスパカツライスとは、スパゲティの上にカツが乗っていて、ミートソースがかかっているもの。それにご飯とお味噌汁がついてボリューム満点。ネーミングはそのまま・・。お皿にラップをした状態で届けてくれるんだけど、数が多いのでお昼近くに、出前が届くとミートソースの香りがプンプンして、すごくお腹がすいたのを覚えている。

 それでこれがすごいおいしいのかと言うと・・。どうなんだろ。スパゲティは、レトルト食品によくある、ゆでてあるフニャフニャの感じのもの。名古屋のあんかけパスタの太麺とはまったく違って、ただコシの全くない麺。カツはペラペラだし、ミートソースもたぶん業務用レトルト。お味噌汁は薄いし、具はほとんどないし、野菜も全く無し。たぶん、食べる人によって両極端だと思う。私は結構好きだった。ある意味ここでしか食べられないし、給食の味のような・・。

 私が会社を辞める前に、お店がつぶれてしまったので、もう2度と食べることができない。なので、自分で作ってみた。だんなさまは、トンカツを揚げるなら、味噌カツがいいというので、味噌カツとミートスパゲティというなんとも変な組み合わせに。私は再現。ご飯がなければはじまらないので、ご飯とサラダもつけて。ちょっと食べすぎ。

 でもやっぱりちゃんとした麺&トンカツでは違うのよねー。ただ、トンカツとミートソースの組み合わせが久しぶりでおいしかった。この組み合わせとっても合う!普通のおかずとしていいなーって思う。カロリー高すぎ?ちなみに味噌カツの味噌は、これ!かけるだけのお手軽味噌。さすがに作るのは面倒だし、何かとよく使うしね。

▽名古屋グルメ▽【名古屋名物】イチビキ献立いろいろ味噌

 ところで、ネットで「ミートスパカツライス」が検索されたら、知ってる人かも!なんて思ってやってみたけど、1件もヒットせず・・。今後誰かが検索したら、この日記がかかるだろうな・・。なんか恥ずかしい・・。

 昨日の日記もアップしたので見てね。

-名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5