わが家のコト

PS2 キングダムハーツⅡ攻略!

 去年の12月22日発売の「キングダムハーツ2」をお正月休みの間にだんなさまが攻略。10日間くらいかな。大人だから許される短期集中って感じ。

 何のゲーム?って思う人もいるかもしれないけど、宇多田ヒカルの歌と、ディズニーキャラのCMは見たことあると思う。ゲーム好きではないというか、ゲーム音痴(操作が下手)な私だけど、ディズニーだからがんばってできる、ディズニー好きにはたまらないソフト。

 メインキャラは男の子で、ドナルドとグーフィーが一緒に旅をするって設定。ディズニーの映画のいろいろなシーンをたどっていき、その中のキャラとも一緒に進んでいく。ムーランとか、ライオンキングとか、映画そのままのストーリーもあって、すごい楽しい。

 ストーリー的にも奥が深いので、イベントアニメーションがすごく多い。これは操作ができずに、ただ見ているだけで、実際にキャラを動かしたり、戦っている時間よりも、見ている時間の方が長いくらい。プーさんとか、アリエルとかすっごくかわいいし、ミッキー、ミニーも登場する。もちろんちゃんとした声優さんが声を入れているので、ディズニーそのもの。

 ずっと前に発売された「キングダムハーツ」も攻略していて、それの続編とのこと。ⅠとⅡの間にもうひとつのストーリー、ゲームボーイアドバンス(DSでも可)用の「チェインオブメモリーズ」というソフトもある。だんなさまが友達から借りてきてくれたので、12月上旬に私が必死で攻略。

 このゲームは、カード対戦式で、相手より強いカードを出さないといけないタイプ。ゲーム音痴にはとっても難しい。ボスが出てくるたびに、何十回もやり直したりしながら、がんばってみた。これが例えばポケモンだったら、絶対やらないけど、途中で出てくるミッキー達が見たいがために・・。もちろんⅡから初めてもわかるようになっている。

 今回だんなさまの攻略を私はたまに横で見ていたけど、自分でもやりたいので、ほとんど見ていない。最後のエンディングだけはしっかり見た。そこだけCGがものすごくきれい。ミッキーもドナルドも実際に人形が動いているかのような立体感。本編のCGもすごいけど、将来的にはすべてのCGがこのくらいになるんだろうなって。

 そして1から少しずつやっている私。今回、敵が弱くサクサク進めるビギナーモードというものを選択することができて、それにした。でもそんなに弱いとは思えないんだけど、まあストレスがたまらず、できなくて悩まずに進むことはできるかな。まだぜんぜん進んでないんだけど、あのエンディングを早く見たいなーって。

 ゲームってあんまりっていう方にもオススメ。公式サイト

 

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5