わが家のコト

風邪菌がやってきた

 先日の朝マック後、どうも調子が悪いまま・・。昨日はやばい熱が出そうって思ってそそくさと就寝。朝マックを食べると風邪がくるのか、風邪の引き始めに朝マックに惹かれるのか・・。避けて通れるジンクスの完成って感じ?

 風邪には強い方だと思う。インフルエンザの予防接種とかもしたことないし。免疫力が強いんだと勝手に思っている。免疫力を高める食材とかあるらしいけど、意識はしていない。ちなみにキムチはすごくいいらしい。ソウルに行ったときにしか食べない私。そろそろソウルに行きたいな。

 気をつけていることといえば、換気。寒い時期だけど、1日に1時間以上は窓を開けて換気をしている。特に寝室は、家にいる間は常に窓を開けた状態。寝室に夏はクーラー入れるけど、冬はエアコンは入れない。乾燥もしないし、きれいな空気のつもり。

 で、私は今日にはもう普通に戻って、大掃除をすることに。きれい好きなだんなさまに怒られないよう、こまめに動く。数時間後、だんなさまが体調不良を訴え休憩。熱が出ていた。私が風邪をひくより、さらに珍しいだんなさまの熱。

 バファリンのCMじゃないけど、風邪薬なんてあったっけ?状態の我が家。一応あったけど、買い置きしておかなくては。こんな年末では開いている病院も少ないだろうし、すごく混んでいそうだから、とりあえず、明日までは様子見。早くなおるといいな。

 結局、一人で大掃除。こっちがきれいになると、あっちが散らる状態でちっとも片付かない。あと2日で終わるかな。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5