わが家のコト

クリスマスイブのごちそうはチキンライス?

 今日はクリスマスイブ。毎年、誕生日兼結婚記念日&クリスマスイブには、レストランを予約して、お食事にでかけていた我が家。今年は、明日おいしいものを食べに行くので、イブのお出かけはやめて、初めて家で過ごすことに。ケーキも焼こうかな、料理は何を作ろうかななんて楽しみにしていたんだけど・・。

 なんせこの大雪で、木曜日から家を出ていない私。買い物さえいけず・・。材料を買わないまま迎えたクリスマスイブ。仕方がないので、夜どこかに食べに行こうかと思っていたけど、年賀状の作成をしていたら、出かける時間がもったいなくなってしまい、家で食べることに。

 とはいえ、冷蔵庫ガラガラ。レトルトでパスタや、冷凍ピザならあるけど、それも寂しいし、結局チキンライスを作ることに。オムライスくらい作りたいものの、卵さえないし。寂しいクリスマスイブだわ。

 クリスマスにチキンライスと言えばこの曲。ダウンタウン&槇原敬之のチキンライス。クリスマスに家族で外食し、親に気を使ってチキンライスを頼んだという歌。

●浜田雅功と槇原敬之 “チキンライス(仮)”<初回限定盤>CD(2004/11/17)

 まさにそんな感じ?!いや違うかな。明日はいっぱい食べるぞー。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5