岐阜県大垣市

人生で初めての○○○

 今日は大雪。我が家は5時起き。だんなさまは車で行くため、朝から雪かき等いろいろ作業し、早めに出発。電車で行ったほうが安全なのに・・。駅まで歩くのも楽ではないけど。

 名古屋では58年ぶりに23センチ積もったとのこと。名古屋生まれ、名古屋育ちの私って、今まで20センチとかの雪を、自宅周辺で見たことなかったのねっていまさら知る。小学生くらいの頃、雪が学校から帰っても溶けずに、公園で遊んだことがある。子供の頃雪といえば、朝はあっても昼間に溶けてしまうことが多かったから、この日のことはすごく覚えている。でも自分が小さかったから大雪だと思っただけで、たいしたことなかったんだなって。

 それが大垣に住んでから、ちょっと大雪も見慣れてきた。見るのに慣れただけで、雪の中の生活等には慣れていない。今日も引きこもり。

 午前も午後も予約が入っていたけど、今日はキャンセルかなーなんて思っていたら、普通に来てくれた。道路もガリガリなのに、結構遠くから来てくれたのは、7ヶ月の妊婦さん。転んだりしたら危ないし、何かあったら大変なのに、平気そう。雪に慣れてるのはすごい。

 夕方、明日のために車の雪をおろしに。でもタイヤ周りはこんな感じ。

05-12-19_16-08.jpg

 明日もし晴れても、駐車場は日当たりが悪いし、出られなそう。ということで、私の二十うん年間の人生初めての本格的雪かき。雪用スコップ?を借りてせっせと雪を運んだ。

05-12-19_16-17.jpg

 この雪用スコップ、スコップの先に鉄板?がついていて、アスファルトに凍りついた雪もとることができて、とっても便利。でもスコップいっぱいの雪はかなり重い。なんだか自分がたくましくなった気分。

05-12-19_16-30.jpg

 車に乗りやすいように、周りもきれいに。でも駐車場から出るのに距離もあるし、明日は凍結するから出られなそう・・。

 夜、帰ってきただんなさまが、ラーメンを食べに行こう!って言うのでラーメンを食べに。買い物にもいけなくて、何つくろうかなーって、ぼーっとしていた私を見て、やる気がないと判断したとのこと。それはそれでありがたいわ。

 思ったより、まだまだ道路はガリガリで、怖い感じ。遠くまではいけないので、国道21号沿いのお店に。21号の関が原方面の車は大渋滞。大垣インターから西はまだ通行止めだし、混むのは仕方ないけど、まったく動いていない。私達がラーメン食べ終わって出てきても、まったく進んでない。この渋滞はどこまで続いているのやら。運転手さんは大変そう。

 明日は天気がいいみたいなので、全部溶けてくれればいいな。

-岐阜県大垣市

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5