食べられるシュガーケーキ

 シュガークラフトは普段は観賞用として作ることが多いけど、食べられるケーキとして作ることも可能。しっとりとしたフルーツケーキを入れて、ペーストも特殊なものを使って、そのまま切って食べる事ができる。

 今日はシダックスのカルチャーで、事前に私が焼いておいたケーキを使って、クリスマスケーキ作り。

05-12-06_12-15~00.jpg

 雪だるまも飾って、食べるのがもったいないほどかわいいケーキに。食べる時に楽しんでもらえたらいいなー。

 ちなみに大垣のシダックスでは、来年3月にカルチャーの閉鎖が決定。カラオケだけの営業に。全国にかなりの店舗数がある中で、閉鎖は5店舗のみ。閉鎖理由は、駐車場がないため、講師が集まらなかったため、カラオケ自体が不振なため等、それぞれ理由があって、大垣店の理由は、「ずばり生徒がいないため」。体験レッスンさえ生徒ゼロの講座も多かったし納得。5店舗中、2店舗が岐阜県という、なんだか悲しい現実。

 大垣シダックスにカルチャーができてから1年半での閉鎖。1年前の説明会で、会社案内のビデオを見たときには、株買おうかなと思うほど、すごい会社だなーって思った。今はバブル時?って思うほどの事業拡大してたし。それが先日の説明会では、「岐阜県は全国的にも商売が難しくて・・・」なんていわれ、一気にバブル崩壊したかのような感じだった。

 習い事好きな私には、残念な結果・・。同じ岐阜県でも各務ヶ原店は、生徒がとても多いとのこと。地域性ってすごい。各務ヶ原での開講も可能だったけど、ちょっと遠いし、今はそこまで時間がとれないので、見送り。またいつか、引越した時に、引越し先でできたらいいなと思う。

 シダックスのカルチャーの様子は、シダックスカルチャークラブのページを見てね。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス

コメント

  1. 電光石火 より:

    Mixiの自分のページの足跡から辿って来ました。先日TVでシュガークラフトを見て、日記にも書きました。シュガークラフトの作品は凄く精巧ですよね。でももったいなくて食べれましぇん(笑)。

  2. kumiko より:

     はじめまして。コメントありがとうございます。
    エリア外でテレビは見ていないのですが、
    電光石火さんのダイアリーを読んで、
    ご本人にも感想書かれていることを伝えたいなー
    なんて思いました。mixiをされていないので、
    難しいのですが。
     
     観賞用のものの方が多いのですが、食べれる
    なら食べてみたい!って言われることも多いです。
    もったいないといいながら、今すぐ食べたい衝動に
    かられたりもしますよ。