パソコンのコト

yahoo!の検索システム変更

 ヤフーの検索システムが、ヤフーサーチテクノロジー(YST)を今日から導入。覚悟はしていたけど、私にとっては結構大打撃。

 今日、ヤフー検索を使った方ならあれ?って思ったと思うけど、ヤフー登録サイトがトップに出てきて、ページ検索って形だったのが、すべてがページ検索に変更。一言でいえばグーグルのような感じ。

 「シュガークラフト」で検索すると、以前まであったこのページが表示させないと出てこない。

 シュガークラフトというカテゴリーに9件のヤフー登録サイトがあり、その中に表示されていたので、「ホームページ持ってます」って言うときにとっても楽に説明できたのに、今日からは3頁目の21番目に表示されるようになってしまった。

 表示される順番は、いろいろな仕組みがあって、5月のリニューアルで、いろいろ対策をしたんだけど・・。難しい・・・。これから新システム対応のSEO(サーチエンジン最適化)対策がいろいろ出てくるから、また勉強しなくては。

 アクセス数が減ると言っても、ありがたいことに毎日チェックしてくださる方も多いので、サイト運営自体は何ら変わりないけど、シュガークラフト広め隊としては、ちょっと残念かも。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5