岐阜県大垣市

火事

 救急車や消防車の音が鳴り響き、近くでピタっと止まると、反射的に立ち上がることってよくあると思う。夕方止まったので、ついつい玄関を開けたら、もくもくと煙があがっているのが見えた。手前に建物があって、どこがどう燃えているのかまでは見えないけど、結構燃えているみたい。

 消防車がどんどん来るんだけど、細い道を入らないといけなくて、消防車で渋滞してるし、野次馬も集まりだして騒然。すごく近くなんだけど、そこの道入ったことなくて、その先に何があるのか全く知らない。今日は雨も降っていて、空気の乾燥もないし、夕飯時には早いし、何が原因なんだろう。

 地震も恐いけど、火事も恐いって改めて思った。火事に備える事ってなかなかできないし。自分が火事を出すとしたら、天ぷら等の油関係なので、気をつけてはいるけど、もし万が一の時にどうしていいかわからない。玄関を出たところに、消化器は置いてあるけど、いざってときに使えるかどうか。

 中学生の時、学校帰りに火事の煙がみえて、みんなで走って見に行った事がある。近くかと思いきやちょっと遠くて、途中で道路にカバンを置いて走った・・。小さい頃からよく行ったおもちゃやさんと、化粧品やさんの2店舗が燃えていた。炎がすごくって、恐くて足がすくんだのもはっきり覚えている。放火で、全焼だった。今日の火事も放火だったりしたら・・。

 シュガーには最適な乾燥の秋。火事には気をつけなくては。

-岐阜県大垣市

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5