シュガークラフト

松坂屋シュガーアート展開催

 昨日無事に搬入し、今日から始まった松坂屋シュガーアート展。やっぱり地元は何かと楽だし楽しい!今日は朝から夕方まで会場当番のお手伝い。私なんてほんの少しのお手伝いだけど、準備の段階から手伝っている方は、本当にいろいろな事をしてくださってるようで、改めて感謝。作品作りと平行しないといけないし、時間を削ってがんばってくださったから、無事に開催できたんだなと実感。みなさまお疲れさま。で、今日は開店前の松坂屋に従業員口から入店することができ、ちょっとデパガ(今言わない?!)気分。デジカメの電池ギレのため、全体写真がいいのがなくって、携帯写真だけど、吹き抜けの2階からの撮影。

49b79166.jpg

 写真写りがいまいちだけど、すごい作品ばかりで、華やかな空間に。すぐ横にあるパイプオルガンの演奏もあって、とてもよかった。他の方といろんなお話もできて、楽しかったし、とても勉強になった。いつも展示会等を見ると、練習しなきゃとか、がんばろう!とかとてもやる気まんまんになるんだけど、今回は
ちょっとへこみ気味だった。でもいろいろ話をしているうちに、こういうのも作りたい!っていつものやる気に。これを継続しなくては。

7173f4f8.jpg

 私の作品の1部。今回はタイトルが「白ぶた姫と7匹の小ぶた」ストーリー仕立てに。ユーモア賞をいただいた。うれしい!デジカメの電池が切れてしまって、自分の作品をまともに撮ってないので、とりあえずこれだけ。

 一般のお客さんからの質問や、意見等いろいろ聞けて勉強になった。ダントツで多いのは「お花は何でできてるの?」ってもの。お砂糖っていうととてもびっくりされる。「何をきっかけではじめられたの?」なんて聞かれる事もあって、興味を持ってみてくださる方が多いのがうれしい。
 
 一番印象に残ったのは、50代くらいの男性の方の「食品をこんなところに置くのは不潔」というもの。食べられるものだけど観賞用、という意図がうまく伝わらなかったのもあるかもしれないけど、観賞用に食品を使う事自体がだめだったのかも。

39f19c8f-s.jpg

 今回ちょっとうれしかったこと。マリオットホテルのパティシエ 松島義典氏のお名刺&サインをいただいた。パンフ等でよく見るパティシエ姿?!とは違って、スーツ姿が素敵で、とっても楽しい方でちょっと意外。サインの似顔絵が似ているのがすごい!今週土曜日9日の17時55分から中京テレビの人生の応援歌という番組に飴細工職人として出演されるとのこと。(クスクスの後と言われたのでたぶんこの番組だと思うけど)ご存じ無い方はぜひ。東海地区限定かな。

 まだまだ今日始まったばかりなので、大勢の方が見てくださるといいなって思う。もっともっと書きたい事もあるけど、それは作品写真をアップするときにでも。その前にグランプリの作品もまだやってないし・・。新サイトでは、グランプリも松坂屋のページももう場所だけとってあるので、来月中には絶対やる予定・・。

 松坂屋シュガーアート展2005の様子はこちら

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5